〜DNA博物館(オープンハウス)〜



主催:本九祭実行委員会GTC班、GTCスタッフ

2002年11月 2日 更新

みなさんは,熊本大学にGTC(遺伝子実験施設)という施設があるのをご存知ですか。今回,私達はGTCの先生方にご協力いただきながら、遺伝子について一般の人にもわかりやすく説明しようと取り組んでいます。遺伝子とは何か? という基本的なことから遺伝子組替え技術やクローン技術といった気になる話題まで、何かひとつでも「なるほど」と思っていただけることがあると幸いです。また、展示だけでなく皆さん自身に参加していただけるような実験を行うことも考えています。参加者になって、「なるほど」を実感してみませんか?

日時:11月4日 13:00〜17:00

場所:熊本大学遺伝子実験施設(GTC)


こんな企画を考えています。
展示

1.遺伝子って何だろう?
遺伝子はどこにあるのか? どんな役割を持っているのか? などなど、「遺伝子とは何か」をできるだけわかりやすく説明したいと思います。


2.「遺伝子組み換え」ってどういうこと?
最近、「遺伝子組換え食品」という言葉をよく耳にしませんか? このような食品を造るためには、遺伝子工学の技術が使われています。今回は遺伝子工学の材料である「制限酵素」とそのその発展に大きく寄与した「PCR」という技術について簡単な言葉と図を用いて説明します。さらにその応用例については、身近な事例を挙げて説明したいと思います。


3.クローン・ES細胞について
クローン技術やES細胞って何だろう? どんな利点があるのかな? どんなことに使われているのかな? など、最新の話題にも迫ってみたいと思います。


4.細胞が分裂する時はどんな風に分裂するの?
細胞分裂という言葉を聞いたことがありますか?今回は細胞が分裂する様子を顕微鏡によってビデオ撮影したものをコンピューターで公開します。細胞や染色体の動きを動画で見ることができます。

この他、様々な実験器具の展示も予定しています。



リンク集
 クローンとヒトゲノム計画をもっと知りたい人はここを見て下さい!


DNAdventure

 GTCの専門家、荒木先生のガイド付きでGTCの施設内を探検してみませんか?
 GTCってどんなところなのか...
 何をしてるところなのか...
 ぜひ、自分の目で確かめて下さい!
 時間; (1回目)  14:00 から
    (2回目)  16:00 から



本九祭実行委員会メンバーGTC班

木原 康宏   田中 良美

中村 日奈   藤富 裕子

星山 禎    森田 圭一

吉田 聡