〜オープンハウス〜
のぞいてみよう    DNA
GTC&本九祭 共同企画

  DNA。今や、聞いたことがない人はいない、というほど新聞でもテレビでもよく使われている言葉です。
よく分からないけど今さら誰にも聞けない、誰に聞けばいいのか分からないという方。なんとなく分かっているつもりだけど、もっとちゃんと知りたいという方。DNAは分かるけど、それがどのように活用されているのか疑問に思っている方。
そんな皆さんの”?”に答えるため、DNAとはなんだろう、というところから、遺伝子を使った実験に至るまで、実際に見て、操作して、DNAをもっと身近に感じていただこう!という企画です。




日時・・・2005年10月29日(土)
10:00〜17:00
 場所・・・熊本大学生命資源研究・支援センター遺伝子実験施設



[企画内容]

自分の細胞を見てみよう!(随時、実験できます!)
   みなさんの体は全て細胞でできています。そんな自分の細胞をみてみませんか?このコーナーでは顕微鏡を使って、普段見ることのできないミクロの世界から自分を見ることができます。ぜひ訪れてみて下さい。


DNAを見てみよう!(随時、実験できます!)
   最近よく耳にするDNA。実は私たちの体の設計図の役割を担うとっても大事なものなのです。とは言ってもそんなDNAを実際に見たことがありますか?ないという方はぜひこのコーナーを訪れてDNAというものをもっと身近に感じ て下さい。


さあ、DNA、遺伝子についてよ〜く分かったところで、遺伝子実験の仕組みをいくつか見てみましょう!

DNA親子鑑定をしてみよう!
   認知などの問題だけでなく、昨年のスマトラ島沖地震でも一役買ったDNA鑑定。興味はあるけどなんだか難しそう・・・。そう思っているあなたのために、DNA親子鑑定の方法についてデモンストレーションを交えつつ、分かりやすく説明いたします!一緒にDNAのパズルを解いてみませんか?

光る大腸菌をつくろう!
   O−157で有名になった大腸菌ですが、大腸菌にもいろいろな種類がいます。食中毒を起こすもの。私たちのおなかの中に住んでいるもの。そして、今回みなさんにご紹介する大腸菌は、光ります☆☆どうしてこの大腸菌は光るようになったんでしょうか。そうです、ここに遺伝子組換え技術が働いているんです。
(親子鑑定・組換え実験の説明・・・
  10:30〜、11:30〜、12:30〜、13:30〜、14:30〜

みなさんが蒔いた大腸菌の写真です。


癌細胞を見てみよう!
   私たちの健康を脅かす癌細胞。これも遺伝子の働きの異常によって生まれるのです。一体どういうものなのか、普通の細胞とどう違うのか、実際の映像でご覧ください。
(上映時間・・・11:00〜、12:00〜、13:00〜、14:00〜)



本九祭実行委員会メンバー GTC班
中田 志穂  谷口 理丈  黒田 詩子
川本 めぐみ  坂田 憲亮  山田 倫