2005年度 レポート第5回 回答集

熊本大学
生命資源研究・支援センター
バイオ情報分野
荒木 正健
Tel : (096) 373-6501, FAX : (096)373-6502
2006年 5月23日更新

2005年度 最前線の生命科学C レポ−ト第5回(2005年11月 16日実施)回答集

[ 回答 ](18人)

 今回、「PCRの原理」を説明しました。テキストを見ながら、以下の質問に答えて下さい。選択肢があるものに関しては、適当なものを○で囲んで下さい。
1)DNAは5’→→→→→3’という方向性を持った鎖が、逆向きに2本結合して、2重らせんを形成しています。この2本の鎖の結合は水素結合に基づいており、相補的塩基対と呼ばれています。2本鎖DNAを94℃に加熱すると、水素結合が切れて1本鎖になります。ここは理解できますか?
[よく分かる 7人・少し分かる 9人・よく分からない 2人・全く分からない 0人]

2)プライマ−と呼ばれる短い1本鎖DNAは、温度を55℃に下げると、変性して1本鎖になった鋳型の相補的な部分に結合(アニ−リング)します。増幅したい部分の外側(両端)にセンスプライマ−とアンチセンスプライマ−を設定します。ここは理解できますか?
[よく分かる 2人・少し分かる 7人・よく分からない 8人・全く分からない 1人]

3)温度72℃の条件で、DNAポリメラ−ゼは、2本の1本鎖DNAを鋳型として、それぞれ5’→3’の方向へ新しいDNA鎖を合成していきます。その結果、プライマ−の位置から始まる部分的2本鎖DNAが2本出来ます。ここは理解できますか?
[よく分かる 3人・少し分かる 9人・よく分からない 6人・全く分からない 0人]

4)再び94℃に加熱すると、2本鎖DNA2本は1本鎖DNA4本になります。ここは理解できますか?
[よく分かる 4人・少し分かる 9人・よく分からない 4人・全く分からない 0人・回答なし 1人]

5)さらに55℃、72℃と温度を変化させると、1サイクル目に合成された鎖が鋳型になった場合は、センスプライマ−からアンチセンスプライマ−までの長さだけ、新たな鎖が合成されます。つまり、2サイクル目に新たに合成された鎖の中には、目的とするDNA断片が出来たことになります。ここは理解できますか? 
[よく分かる 2人・少し分かる 6人・よく分からない 7人・全く分からない 3人]

6)このサイクルをN回繰り返すと2N倍に増幅されることになります。つまり、2サイクルで4倍、3サイクルで8倍、10サイクルで約千倍、20サイクルで約百万倍に増えます。ここは理解できますか?
[よく分かる 6人・少し分かる 11人・よく分からない 1人・全く分からない 0人]

7)あなたは、この講義で、PCRの原理を理解できたと思いますか?
[理解できた 2人・少し判った様な気がする 7人・よく判らない 8人・全く判らない 1人]

8)PCR法の普及によって、ごく微量のDNAからもDNA増幅が可能になったので、従来は考えられなかった「生物遺体」からDNA試料を得て解析できる様になりました。このような試料をその古さにかかわらず「古代DNA(ancient DNA)」と呼びます。さて、もしあなたが生物学者(あるいは、考古学者、人類学者、天文学者、文学者、経済学者、・・・)だったら、PCR技術を用いて何を解析したいですか?

・始まりの生物のDNAもしくは、最初の人のDNAを調べてみたい!! (文学部)

・月や隕石についていた生物のDNA(残っていたら…)を解析してみたいです。地球上の生物とは全く異なる面白い情報が含まれていると思うので… (文学部)

・絶滅した動植物の遺伝子を研究して、それらが、今存在する動植物とどんな関わりがあるか調べてみたいです。 (理学部)

・絶滅した生物を再生させる。
 食物の安全性を確保するために利用する。(牛肉や鳥肉など…) (教育学部)

・冷凍で発見されたマンモスについてもっと詳しく解析できたらいいと思います。 (教育学部)

・ミイラ等の遠い過去の人間像を知りたい。 (工学部)

・マンモス。 (法学部)

・恐竜の実態。 (法学部)

・絶滅してしまって存在しない植物のDNA解析をして、新薬が作りたい。 (薬学部)

・耳新しい言葉ばかりだったので興味深く聞かせていただきました。実は、何も思いつきません。ジュラシックパークはロマンはありますが、流石にちょっと厳しそうです。 (法学部)

・古細菌やレトロウィルスのDNAを解析し、HIVに対する治療法の研究に役立てる。 (医学部)

・自分の先祖。 (医学部)

・原始人について。 (医学部)

・火星から持ち帰った石から微生物を解析してみたい。 (工学部)

・DNAを解析して何が分かるようになるのか良く分からないので、何を解析したいか思いつきません。  (法学部)

・絶滅種を見てみたい。または、昔の偉人。 (理学部)

・絶滅した動物に関する情報を得たい。 (理学部)

・絶滅した動物や未知の地球外生命体。 (理学部)


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