生命科学G・受講生へのお知らせ・2001年度

熊本大学 教養科目(後期)
I 自然と情報  生命科学G
−−夢の技術PCR−−
遺伝子実験施設・助教授 荒木正健

2002年10月19日 更新


生命科学G・受講生へのお知らせ・2001年度

  • <2002年 3月19日>2001年度の講義内容に関するページを、やっと載せることが出来ました。講義後メールで提出してもらったレポートの全文と、冬休みの課題レポートの中から、私一人が読むのはもったいないと感じた優秀作品を公開します。何かの参考になれば幸いです。

  • <2002年 3月 5日>このページは、もっと活用するつもりだったのですが、結局あまり使用しないうちに平成14年度の講義は終わってしまいました。期待を裏切った(?)受講生の皆さんにお詫びします。ゴメン。また、毎回の講義内容やディベートのテーマを前もって知らせて欲しかったという指摘も受けました。来年度は、もっと講義の準備に時間をかけようと(今は)思っています。

  • <2001年10月19日>10月17日(水)の講義レポートの締切は、10月24日(水)を休講にしますので、10月30日(火)までとします。ただし、あまり時間が空くと記憶が薄れていくと思いますので、早めに提出されることをお勧めします。また、10月20日から10月28日まで海外出張でいませんので、その間はメールの返信を出せません。帰国後、返信を出すことにします。

  • <2001年10月19日>去年まで、出席点をつけるために毎回講義中にレポートを提出してもらいました。今年度は、E-mail (GPCR@gtc.gtca.kumamoto-u.ac.jp)でレポートを提出してもらうことにしました。携帯電話から送信されても構いません。締切は翌週の火曜日(次回の講義の前日)までとします。ただし、何か問題があってメールを送れなかった場合は、その旨連絡して下さい。  また、受講生のひとりから「メールで課題提出というのはとてもおもしろいと思います。ただ、メールがきちんと届いたかどうか、確認できないと不安なので、確認する術があると助かります。」という指摘がありました。もっともな意見だと思います。何か良いアイデアがあれば教えて下さい。とりあえず、来たメールには全て返事を出す(決まり文句になるかも知れませんが)ことにします。

  • <2001年10月11日>10月24日(水)は、エジンバラ(イギリス)で開催されるマウス・ゲノム・カンファレンスに参加するため、休講にします。1回目の講義に参加されなかった方で、生命科学Gの受講を希望される方は、必ず10月17日(水)の講義に参加して下さい。

  • <2001年10月10日>この講義に対する意見・質問などは、下記連絡用アドレスまで、E-mail でお願いします。
       生命科学G・連絡用アドレス:GPCR@gtc.gtca.kumamoto-u.ac.jp

  • <2001年10月9日>2001年度最初の授業を、10月10日(水)14:30から開始します。教室はC401教室(定員109名)です。希望者が多い場合には、何らかの方法で100名以下に制限するつもりです。

生命科学G・受講生へのお知らせ

 MASA Home Page
  遺伝子実験施設ホームページ
生命科学G・連絡用アドレス:GPCR@gtc.gtca.kumamoto-u.ac.jp