トップページ > 交流する > 本九祭2007
2007年 本九祭アカデミック展示部門

DNA Museum

〜きよちゃん・しおみんのDNA教室〜

きよちゃん と しおみんは、医師を目指して勉学に励んでいる医学生です。
最近、DNAに興味を持ち、遺伝子変異のこと、オーダーメード医療のことを調べています。
皆さんも、きよちゃん と しおみん と一緒に学びませんか?

日時:2007年112日(金)・3日(土) 10:00〜17:00

場所:熊本大学 生命資源研究・支援センター 遺伝子実験施設6階
   熊本市本荘2-2-1
  【グーグルMap】【学内の地図 ※番号17のところです。】

宣伝チラシ

*********************************************

10月に入り準備もだんだん進んできました☆
知れば知るほどおもしろいDNAの世界。DNAなんてなんだか難しそう??
そんなことはないです!

DNAは私もあなたもそして生き物み〜んなが持っています。
DNAの中にはまだ私達の知らない病気を治すヒントや新しい薬のアイデアが眠っています。
冒険は宇宙や海の底だけにあるのではありません。あなたの体の中にも未知の世界が広がっています!!
この教室ではそんなフィールドの一部を探検します。
まずは自分の細胞を見るところから始めて…あとは教室で☆


時間割を発表します!

 
1   
2   DD
3
4   
課外   

1時間目:細胞の観察・・・口の中の細胞をとって染色して顕微鏡で観察します。自分の細胞ってどんな風に見えるのかな??

頭の体操:細胞小器官クイズ

2時間目:DNA沈殿・・・普通は目に見えないDNA。ちょっと工夫をして見えるようにします!

3時間目:光る大腸菌・・・なんで大腸菌が光るの??その秘密が明らかに!
         来ていただいた方の中から何名かにその光る大腸菌で絵を描いてもらう簡単な実験もあります☆

     <説明時間(30分程度を予定)>
      2日:14:30〜  15:30〜
      3日:10:30〜  14:30〜  15:30〜

4 時間目:お酒の強さ鑑定・・・遺伝子からお酒の強さがわかる?!いまや遺伝子からその人の個性(体質)がわかるような時代になってきました。そんな個人差に配慮した医療というものが現実となりつつあります。身近な例からオーダーメイド医療とはどんなものなのか考えてみましょう☆

課外:がん細胞の細胞分裂・・・がん細胞は普通の細胞とは違った分裂をします。なにがどう違うのか?なんでそうなるのか?ダイナミックな細胞の動きを見ながらその仕組みを説明します。

***本九祭実行委員会メンバー***
3年:清田真理子 塩見祐子     
1年:小川知洋 大吉由希美 真下容子
ページ先頭へ戻る